なんちゃって「WEB担当者」の備忘録いろいろ

「WEB担当者」になりきれないOLが毎日奮闘しています。

*

Cドライブの容量が急に減った!

      2021/12/29

SSDを起動ドライブとしているのだが、

ある日Cドライブの容量が急激に減ってびっくり!

ついでに動作が不安定になってしまったのでネットで探して

なんとか応急手当を・・・

 

以下は参考にさせていただいたページ

 

【Windows 7】 Cドライブの容量がやたらと少なくなってしまった

http://nplll.com/archives/2012/11/windows_7_c.php

Windows 7 tips: hiberfil.sys と pagefile.sys を削除する

http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2009/0805-011604.php

 

Windows を実行しているコンピューター上で休止状態を無効にする方法および再度有効にする方法

http://support2.microsoft.com/kb/920730/ja

 

pagefile.sysとhiberfil.sysを無効にする・削除する

http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/pagefile-hiberfil-sys.html

 

 


2021.12.29追記

Adobe Illustrator2022にアップグレードしてからCドライブの容量が

すぐに無くなるようになった。

そういうときは

%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp

の順にフォルダを見に行くと「Temp」フォルダ内に大量のファイルがある。

これはAdobe Illustratorが自動で生成しているファイルのようで削除しても問題ない

ので一気に削除!

これで容量不足は解決できたけど、根本的にAdobe Illustrator2022はまだエラーだらけ。

ソフトを開いて作業して閉じようとするとフリーズ(>△<)

なのでバグが解消されるまではAdobe Illustrator2021にバージョンダウンして使うことにしています。

今のところバージョンダウンしたことによる不具合はなく、むしろ2022でおきていた

不具合も発生せずなのでこれでしばらく様子見。

 - 日常いろいろ