なんちゃって「WEB担当者」の備忘録いろいろ

「WEB担当者」になりきれないOLが毎日奮闘しています。

*

wordで作成したファイルをpdfで保存すると真っ白になってしまう現象とその解決

      2022/04/28

ある日から突然(なんかのアップデート後?)wordで作成したファイルをpdfファイルで保存し、そのファイルを開くと画面が真っ白になっている状態になりました。

 

ネットで「word pdf保存 画面 真っ白」とかでいろいろ検索もしてみましたが、officeアプリの更新やPCの再起動を勧められるだけで根本原因の解決には至らず、、、

 

しかたないから別のwordもどきファイルを使って仕事をしましたが丸一日すごく不便を強いられ作業が進まない・・・・

 

というかどこにも解決策ないんじゃ?と思っていたところ以前別件で「wordのオプションが何らかのタイミング(操作ミス?)で設定が変わってしまい不便を強いられたという記事を読んだことがあるなぁ、とおもいダメ元でチェックしてみたところビンゴでしたので忘れないようにカキカキ・・・。

 

結論からいえば、アプリの更新やパソコンの再起動ではなくファイル→オプション→「表示」タブにある「印刷オプション」が原因でした。

 

【Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する】
【背景の色とイメージを印刷する】

 

word option

この二つにチェックが入ってなかったので

オブジェクトが印刷されない=すべてオブジェクトのファイルは「真っ白!」状態になった、ということでした。

こんなとこ触ってないのになんで~~~~~~!!!!

 - wordpress(ワードプレス)