なんちゃって「WEB担当者」の備忘録いろいろ

「WEB担当者」になりきれないOLが毎日奮闘しています。

*

IllustratorCS5 の妙なガイドライン(?)が消せない!困った!

   

イラストレータを普段使っているのですが、たまに
他の方からいただいたデータなどで、ヘンなガイドラインが入っている事があります。

アレコレしらべてみても、「ガイド」ってのは表示されるけど
どうもそれではないみたい・・・。

(デフォルトで出る緑のラインでもないし、左上にメールみたいなマークや数字が出てる・・・。)

表示されていたのはこれ。↓

2018-06-15 11-24-22

2018-06-15 11-24-38

 

アートボードからはちょっとずれてるし、かといって
四隅均等に隙間を作ってるわけでもなく、編集時もややこしいなぁ、
ジャマだなぁと思っていました。

ということで、本気で調べた結果、これは「ガイド」ではなく「スライス」という表示らしい。

スライスツールとは?
参考:Webデザイナー必見!イラレでスライスツールを使う方法
スライスツールとは?
Webデザインの世界でスライスとは、1枚の画像を複数に分割する事を指します。
Webデザイナーは、このスライスをするために、スライスツールをよく使うことが多いです。
http://media.imejin.biz/illustrator/slice-tool

 
じっくり調べた結果、webサイト作成するにはめっちゃ便利な
機能らしいね。
でも、チラシを作る上ではじゃま・・・

なので消す方法は以下!

2018-06-15 11-30-07

 

たったこれだけかよ・・・( ̄□ ̄;)
これだけに個一時間調べるのに時間つかった・・・(><)

 - 日常いろいろ