なんちゃって「WEB担当者」の備忘録いろいろ

「WEB担当者」になりきれないOLが毎日奮闘しています。

*

ムーバブルタイプのサーバー移転時にでたエラー(サインインページ)

   

今回MovableTypeの移転作業として、ヘテムルからロリポップへ移転作業を行っていたが

無事すべてのデータの移転が完了し、DNSの変更も完了し、さあ新たに編集を!

 

と思った矢先、ログイン画面が正常に表示されない!!!という現象にはまってしまった

 

具体的には

HPアドレス/インストールディレクトリ名/mt.cgiでいつもどおりのログイン画面が表示されるはずが

以下のような画面に変わってしまう。

singin

 

ロリポップのライブヘルプに助けを求めたところ、

「mt-config.cgi」の記述に誤りがある可能性があるとのこと。

 

確認したら

CGIPath /HPアドレス/MTインストールディレクトリ名/

StaticWebPath /HPアドレス/MTインストールディレクトリ名/mt-static/

になっていた。

 

ここは本来

CGIPath        /cm/

StaticWebPath  /cm/mt-static/

になっているのが正しいらしい。

 

早速修正したところ、正常に表示がされ、ログインも問題なくできた。

 

おそらくインストールする時点でどこかの入力を間違った可能性があるが

その検証はまた後日・・・。

やれやれ、なかなかややこしいもんだ。。。

 

 

 - MovableType(ムーバブルタイプ)