なんちゃって「WEB担当者」の備忘録いろいろ

「WEB担当者」になりきれないOLが毎日奮闘しています。

*

ブログでソースコードを紹介したい!

      2017/04/06

このブログのテーマである備忘録として
phpやらhtmlやらいろいろ編集したときのメモを残すために
ソースコードを記載する事があるんだけど
このブログもwordpressで書いているので
コメントアウトの記述(昨日書いたブログ)だと
/* コメントアウト文 */
って感じで全角にしてしまえば記載はできるけど
コピペできるようにそのままコード記載しちゃうと
それをよんじゃって投稿できない!
ってことが頻発するのでやり方をメモ。

①wordpressのプラグインで「highlight.js」を検索して
インストール

②ブログ文章作成!

③ソースコードの部分だけ

< pre><code>...</code>< /pre>」で囲う
(これもよんじゃうので<の後にスペースを入れてます。使うときは2箇所スペースを削除して利用!)

これで表示がちょっと変わってコードが入力できるようになるのね♪

参考にさせてもらったサイト
https://blue-leaf81.net/archives/1010/
ありがとうございます!

 - homepage関連