なんちゃって「WEB担当者」の備忘録いろいろ

「WEB担当者」になりきれないOLが毎日奮闘しています。

*

Internet Explorer (IE)のスクロールバーの矢印が□になっちゃった!

   

数日前よりInternet Explorer (IE)のスクロールバーの上下にある矢印(^ ←こんなん)
が四角(□ ←こんなん)に変わっちゃってすっごく使いにくい!

2016-07-12 20-28-00
↑この部分ね。

仕事柄、yahooの路線検索も頻繁につかうのだけれど、そっちのページの
プルダウンメニューのボタンも□とか変な文字化け?みたいな文字になっちゃって
どうしようかなぁ、と思っていたところ解決方法を発見!

とりあえず現状
●2016-07-12 18-40-51
yahooの路線検索の画面

●2016-07-12 18-44-18
知恵袋サイトのプルダウンメニュー画面

 

いろいろ調べてて、

「IEのフォントトラブルの多くは

フォント キャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生」

って記事がすぐに出てくるので何度もやったけど、ゼンゼン治らない・・・

 

何度も再起動して、セーフモードで起動して~ってやったのに~(;;)

 

って状態だったのだけど、たまたま違うPCエラーでグーグルをうろうろしていた

ところ、いい記事が見つかったので試してみたら、治った!

 

それは、「Segoe UI Symbol 標準」ってフォントファイルの

バージョンが5.00のときに発生する!というもの。

 

どうも5.01バージョンなら発生しないらしい。

でも、「Segoe UI Symbol 標準」の5.01バージョンがどこを

探しても見つからなかった・・・。

 

ということで、他のPC(win10とwin7)からそれぞれ同じフォントファイル

をもってきちゃえ~とUSBにそれぞれのPCからフォントをコピーしてきて

入れてみたら治った!わーい!

 

この方法なら、セーフモードでの起動やら、再起動やらやらなくていいのだ!

 

コピーしてきたフォントファイルが↓

https://arxtage.com/blog/file/seguisym.ttf

※クリックするとフォントファイルのダウンロードが始まります。

 

デスクトップあたりに保存して、ファイルをダブルクリックすると

フォントの内容が表示されてインストールボタンが表示されるので

「インストール!」と叫びながらボタンをクリック!

2016-07-12 20-42-58

そのときに、「すでにインストールされています」みたいな

警告がでるので、「はい!」ってするとインストールがスタートするので

お経を唱えながら待ってると画面が消えます!

(ちなみに、↑でダウンロードできるフォントファイルを開いたら

バージョンのところは5.0.0になってるけどこれはいいみたい・・・)

 

そのあとはもう一度IEを開いてみると、アラ!治ってる!ってな感じでした。

 

ちなみにパソコンの状態などによって全ての機器に対応できる保障は

ないので(保証もできないので)実行するときは自己責任でお願いします!

 

 

ここのサイトを参考を参考にさせていただきました!

ありがとうございました!

 

パソコン修理設定・データ復旧・救出のコムサス~栃木県小山市~ のサイトの

IE10 インターネットエクスプローラー10 スクロールバー文字化け □になってしまう ってエントリーを参考にさせていただきました~

 

 

 

 

 - homepage関連